2010年1月6日水曜日

第1回環境(エコ)シティ推進プロジェクト「1日体験ツアー」

環境(エコ)シティ推進プロジェクトの会合及び「1日体験ツアー」を実施します。
「1日体験ツアー」は参加団体の活動を参加者が見聞し、共通認識を持つために行うものです。

1 日時  平成22年1月21日(木)午前7時から午後5時頃まで
2 集合  小田原市公設水産地方卸売市場 会議室
3 行程  ①漁港
       ②関白道・御所山砦跡及び周辺遺構
       ③久野諏訪の原植木畑
       ④フラワーガーデン
       ⑤久野丸塚南
       ⑥いこいの森
       ⑦生ごみ堆肥化施設
       ⑧BDF燃料精製施設

2 件のコメント:

  1. 集合方法:次の2通りとなります。
    ①午前7時までに水産地方卸売市場に直接集合
    ②午前6時半に市役所に集合
     マイクロバスで市場に向かいますので、市役所から
     乗車いただくことも可能です。
     ②の方法を利用する方はご連絡ください。

    返信削除
  2.  小田原山盛の会川島です。「1日体験ツアー」では皆さまに大変お世話になり、ありがとうございました。
     小田原の環境の為にたくさんの方々が尽力されている事を知り、本当に勉強になりました。また、同じ山仕事の会の方のお話も伺うことができ、それもとても参考になりました。ありがとうございます。

     有機の里の方の畑で、「適地適作、土地にはその土地の土壌菌がある」というお話には大変感銘を受けました。
     これは山仕事でもきっと同じで、白銀山には白銀山の、塔の峰には塔の峰の、明神ヶ岳には明神ヶ岳の土壌菌という事になるのではないかと思います。
     これからは広葉樹などの植栽もますます増えていくことと思いますが、それぞれの土地柄をよく知り、本来の植生に合った植樹が大切だと、改めて考えさせられました。
     その他、当日の様子(写真も)と感想を私のブログにアップしています。もし良かったらこちらもご覧頂ければ幸いです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/norako33530/7221575.html
    写真はたくさん撮りましたので、もしもっと必要でしたらご連絡ください。

    返信削除