現在、小田原市が進めている環境関連のプロジェクト(環境再生プロジェクト、生ごみ堆肥化、無尽蔵プロジェクト・環境(エコ)シティ)を中心に様々な取り組みを行っています。
無尽蔵プロジェクト・環境(エコ)シティでは、この一年余り、小田原の環境の全体像(自然環境・活動状況)を把握してまいりました。そして、その環境の課題状況を多くの市民にお知らせし、課題として共有することによって、①環境課題について市民の実践行動へつなげるために意識を啓発すること、②環境市民のネットワークを活性化すること、これらが必要であるとの認識にいたっています。
環境の全体像を把握、共有化し、環境コミュニティの活性化、ネットワークづくり、そして、将来的にはプラットフォームの形成による情報の共有化がさらなる活動の発展につながると考えています。
また、そのためにも仕組み・体制づくりが必要で、連携、調整・仲介などのコーディネート機能を備えたものであることとの認識にいたりつつあります。
先進事例に学び、課題を共有化する一般にも公開した標記ワークショップを開催します。
参加をご希望の方は、環境(エコ)シティの補佐役までお問い合わせください。
1 日 時 平成23年2月5日(土)午後1時30分~4時30分
2 場 所 小田原市役所4階第4委員会室
3 内 容
(1)基調講演
「(仮)みんなでつくる地域協働のしくみづくり」
- 人と組織がどう連携するか、その処方箋を考える -
都留文科大学教授 渡 辺 豊 博 氏
特定非営利活動法人グラウンドワーク三島事務局長
(2)事例発表(課題発表・まとめ)
(3)意見交換会
『(仮)環境ネットワークづくりワークショップ』
0 件のコメント:
コメントを投稿